宝塚観劇の日々

宝塚と観劇の日々

宝塚を中心に観劇の感想などを備忘録的に。。。

ららちゃん宙組退団発表。。。

もしかしてそろそろ星組さん集合日(お稽古開始日)?と思っていたら、今日だったんですねー 下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。 花音 舞 綾瀬 あきな 美月 悠 星月 梨旺 七生 眞希 里咲 しぐれ 遥羽 らら2021年9月26日(宙組 東京宝…

ミュージカル『アリージャンス~忠誠~』

緊急事態宣言が発令されて、もしかしたら公演が中止になるかもしれない。。。そんな不安な気持ちを持ち続けていたのですが、予定していた公演はギリギリ公演されることになり先月観に行ってきました。そして、観劇し終わった今本当に心から思う。観劇出来て…

2021下期花組ラインナップ

先月末に次期花組トップコンビでのプレお披露目公演が発表になったのに続いて、大劇場でのお披露目公演の演目が発表されましたね。 2021年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいた…

次期月組トップコンビ発表と新体制について

現月組トップコンビのたまさく(珠城りょう・美園さくら)の退団発表がずいぶん早かったので(通常より早かったうえにコロナでの休演期間のせいでだいぶ日数が開いたし)いつ出るんだろう~??とかなり待たされた感のあった月組次期トップコンビの発表がよ…

ミュージカル『BARNUM(バーナム)』

サーカスなどの興行師P.T.バーナムの半生を描いたブロードウェイミュージカル『BARNUM(バーナム)』を少し前に観に行ってきました。 サーカスというかいわゆる見世物小屋の興行主ってことで、現代の価値観で暮らしている私からするとあまり好ましいものでは…

宝塚版『ロミオとジュリエット』Bパターン観劇

数日経ちましたが、ロミオとジュリエットBパターンを観てきました! こちらのお目当てはもちろん愛ちゃん(愛月ひかる)の死です!!! 配役が発表されたときから、愛ちゃんが死を演じるなんて絶対見たい!!って思ってたんですよね~ そして、おそらくそう…

ミュージカル『マリー・アントワネット』2021

前回の新演出版初演の公演後に、DVDが発売されたので当分は再演されないのかな?と持っていたのですが、案外早くに再演されましたね。ということで先日観に行ってきました。 前回はキャスト違いで観劇したりもしたのですが、今回はお財布の都合で1回限りの観…

驚きの退団発表

まさか、まさかですよ。永遠のタカラジェンヌと思われた専科の轟悠さんが本日退団を発表されました。 専科 轟 悠 退団会見のお知らせ 専科(特別顧問)の轟悠が、2021年10月1日付で退団することとなり、2021年3月18日(木)に記者会見を行います。 この発表…

待望の宝塚版『ロミオとジュリエット』観劇

ロミジュリを観に行ってきましたー!! もう、ホント待望です。ここ数年は外部版のロミジュリを観てはがっかりせられていたので。苦笑 いやね、ポスター見たりとか制作発表見た時には正直ちょっと今回の(久しぶりの)再演となるロミジュリ心配しましたよ。…

2021下期星組ラインナップ

大劇場でロミジュリが始まったばかりですが、次回大劇場公演のラインナップが発表されましたね~ ---------------------------------------- 2021年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】の上演作品が決定しましたのでお…

あからさまな花組人事と退団発表

いや~ここ数日となかなかにあからさまで予想通り過ぎる人事発表がたて続きにありましたね。 花組 退団者のお知らせ 下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。 瀬戸 かずや 冴月 瑠那 美花 梨乃 更紗 那知 澄月 菜音 華 優希 -すでに発表済…

花組バウ「PRINCE OF ROSES-王冠に導かれし男-」

なんだかいろいろありすぎて、遠い昔の事のように思えますが、先日ほのかちゃん(聖乃 あすか)の初バウ主演作「PRINCE OF ROSES」を観てきました。 ほのかちゃんの初主演ってのもありますが、演出家の先生のデビュー作ということもあり若干不安だったのです…

ミュージカル『パレード』を観劇して

4年前の初演時に評判が良かった舞台で、その時は機会に恵まれなかったので今回再演されると聞いてチケットを入手したのですが。。。。 物凄いざっくりとしたあらすじしか知らない状態で観劇に臨んだので、幕が降りた時にその結末が受け止めきれず観劇から数…

劇団は最大限の努力をしてくれている。次は観客の番でしょ。

本日関東1都3県に緊急事態宣言が発令されましたね。それに伴い、宝塚も今週末から始まる東京公演(及び別箱)についての方針が示されましたね。 今後の宝塚歌劇公演について(宙組東京宝塚劇場公演・花組東京国際フォーラム公演) 今後の宝塚歌劇公演の実施…

だいきほ退団公演「シルクロード~盗賊と宝石~」

続いてショーの感想です。きぃちゃん(真彩希帆)が宝石の化身てのがステキ♡お芝居に続いて、きぃちゃんの歌声が漂ってます~ (高笑いも 笑) ショーの始まりは翔ちゃん(彩凪翔)から。思ってたより、お芝居(fff)のほうで場面がなかったけど、ショー…

だいきほ退団公演「f f f フォルティッシッシモ~歓喜に歌え!~」

お正月三が日に宝塚へ観劇初めに行ってきました! 困難な状況が続いておりますが、こんな状況下でも年明け早々観劇初めすることができて良かったー! 大好きな雪組さんの公演で、それも、だいきほ(望海風斗・真彩希帆)の退団公演。 そして担当される演出家…

新生雪組 お披露目公演演目発表「シティーハンター」・・・?

まだまだだいきほ(望海風斗・真彩希帆)の退団公演前だというのに、次期トップコンビのお披露目公演が立て続けに発表になってますね~(少し前にもプレお披露目公演の演目が発表になった) いや~いつも思うんですけど、ホント宝塚はトップスターの退団にし…

観劇 withコロナの中で

12月も下旬に差し掛かり、改めて今年を振り返ってみると、まさか約1年の間にこんなにも世の中が変わってしまうだなんて思いもしませんでしたよね。個人的には1月に風邪を引いていたので、マスクや手洗いアルコール消毒液などは既に1月から行っていたのですが…

星組 集合日と退団発表

ホント、コロナ禍になってからいつ集合日(お稽古開始日)かが全然わからないし、発表が唐突すぎて心臓に悪い ---------------------------------------- 星組 退団者のお知らせ 下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。 拓斗 れい 桜里 …

雪組2021年別箱ラインナップと新体制

いろいろとあった2020年でしたが、先日の宙組公演の千秋楽を持って年内の大劇場公演は無事幕を下ろし、ほっと胸をなでおろしたこのタイミングで来年春夏の新体制になる雪組のラインナップが発表されましたね。 (個人的にはじゃっかんのフェイントだ) -----…

どこへ行く?どうなる?まどかちゃん!!!

昨日大劇場で千秋楽を迎えた「アナスタシア」でタイトルロールのヒロインをしてたまどかちゃん。 そんなまどかちゃんの組替えがまさかのアナスタシア公演中に発表になりました。。。。 -------------------------------- このたび、下記の通り、組替え(異動…

宙組公演 『アナスタシア』観劇

明日千秋楽を迎えるミュージカル「アナスタシア」を観に行ってきました。 先月も観劇していたのですが、今回がmy千秋楽となったこのタイミングでの感想となります。 ってか、今回は公演中にいろいろありましたもんね~(それについては別のページで) 個人…

ミュージカル「NINE-ナインー」

ナインを見てきました。黒い涙(血?)を流した城田優が印象的なポスターで、興味がそそられましたよね。その反面、ストーリーのあらすじにはたいして惹かれず。苦笑それでも観劇を決めたのは楽曲が アーサー・コピット氏によるものだったからですかね~。私…

ミュージカル「プロデューサーズ」

ミュージカル「プロデューサーズ」を観に行ってきちゃいました♡こんなご時世ですし、東京まで観劇となると普段よりも更に遠征する距離は遠いわけで。汗おまけに、先月は仕事が物凄く忙しく、なかなか難しい状況で。でも、何とか仕事を一段落ついた今月行って…

2021年宙組別箱とまどかちゃん

先日来年2021年の宙組別箱(大劇場以外での公演の事)が発表されましたね。 これはいったい・・・・・ -------------------------------- 星風 まどか ミュージック・サロン<タイトル>『夢みるMadonna』>藤井 大介<出演者>(宙組)星風 まどか ほか 宝…

梅芸公演『Ray -星の光線-』

お芝居に続いてショー『Ray -星の光線-』の感想ですついこの間まで、「眩耀の谷」と一緒に東京宝塚劇場で公演されていたショーの別箱バージョンです。 本公演とかとはちょこちょこ変更点があったみたいなんですが、いかんせん私が星組本公演を観たのは今…

梅芸公演『エル・アルコン-鷹-』

3連休初日に梅芸(梅田芸術劇場大ホール)まで、星組公演を観に行ってきました。こちらも当初全国ツアー公演となる予定だった公演ですが、スケジュール変更に伴い梅芸のみでの公演となりました。 基本的に全ツといえば再演作品を公演されますが、まぁ、初心…

華ちゃん退団

ある意味フェイント?という感じでしょうか? 先週末度重なる公演延期、中止期間を経てようやく幕を下ろすことができた「はいからさんが通る」で、原作上での主人公であるはいからさんコト花村紅緒役を演じていた花組トップ娘役 華ちゃん(華優希)が退団さ…

ミュージカル 『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』

初演から気にはなっていたのですが、オリジナル映画が大好きな映画の1つだったので、それが逆にストッパーとなって観ることができなかった本作。でも、今年は新型コロナウイルスの影響で、軒並みミュージカルが中止になり、エンタメ業界もかなりの苦境に立た…

月組『ピガール狂騒曲』観劇

さてさて、続いて本編の感想です。どっちかっていうとこちらがメインで観に行った感じかな。笑 どーでもいいけど、この公演タイトルのデザイン、こうして単独でみると可愛い。かなり好きな部類だわ。笑シェイクスピアの十二夜を原作にした本作。私は恥ずかし…