宝塚観劇の日々

宝塚と観劇の日々

宝塚を中心に観劇の感想などを備忘録的に。。。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017を振り返って

今年はブログを開設したので、ちょっと2017年の観劇を備忘録的に振り返ってみようと思います。 1月エリザベート TAKARAZUKA20周年 スペシャル・ガラ・コンサート現役時代観ることができなかった念願の瀬奈じゅんさん版のトート閣下を観に。8年ぶり(?)のト…

星組 下期ラインナップ

2018年下期の作品ラインナップが発表になりましたね。 すっかり忘れていたのですが、来年の星組さんは台湾公演があるので、本公演(宝塚大劇場・東京宝塚劇場)は1回しかないのですね。 ------------------------------------------------------- 異次元武侠…

月組 配役発表。そして大量退団者・・・

そうか、今日は月組さんたちの集合日(お稽古開始日)だったんですね。 公式サイトでの退団者発表を見て気づきました。 ---------------------------------- 2018年5月6日(月組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団 綾月 せり(87期) 宇月 颯(90期) 貴澄 …

ダディ・ロング・レッグズ~足ながおじさんより~

少し前になりますが、今年最後の観劇に行ってきました。井上芳雄と坂本真綾が送るハートフルミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ~足ながおじさんより~」です! 舞台の感想を一言で表すとしたら、ただただ素晴らしいということでした。(観れて本当に良…

雪組 SUPER VOYAGER! my千秋楽

ショーは、初日からずーとひたすら楽しい(*^▽^*) 1幕のひかりふる路を観ている時は、ぶっちゃけミュージカルのみの1本物で良くない?って思ったりもしちゃうのですが、2幕が始まると、やっぱりショーはショーで楽しいんですよね〜(о´∀`о) ショーの感想ってい…

雪組 ひかるふる路 my千秋楽②

前のページからの続きです。 翔ちゃんのロラン夫人(彩凪翔/マノン・ロラン夫人)は、日を増すごとに色っぽさを感じさせてくれますね。私は残念ながら観劇後半は上手側の席が多かったので、下手側に登場する事の多い色っぽい凪様を間近で見ることができなか…

雪組 ひかるふる路 my千秋楽①

宝塚大劇場公演初日から幾度か観てきて、ついにやってきましたmy千秋楽です。実際の千秋楽よりも数日前に観てきました。 観るたびに進化を遂げる雪組生に感動させられております。チケット頑張って取った甲斐があったな。と過去の自分を褒めてあげたいです。…

ミュージカル レディ・ベス

3年ぶりの再演で、本日大千穐楽を迎えたレディ・ベスを先日観てきました。オペラグラスが要らない結構な良席で、開幕前からテンション上がりめな現金な私。笑 私が観劇した日のキャストは ↓です。今回も一部Wキャストだったのですが、日程の都合で個人的セカ…

新生宙組プチプレお披露目(FNS)

みなさん、すっかりテレビの前に釘付けでしたか?笑 新生宙組をまさか劇場ではなく、地上波で観ることになるとわー(о´∀`о)/ な、私ですが、仕事の都合上オンタイムではなく録画での視聴となってしまいました ( ̄∇ ̄) 春に月組が出演した際は、最後の方の出演…

花組「あかねさす紫の花」主な配役発表

来年5月の花組博多座公演の主な配役が発表となりましたね~。 花組では、Me and My Girlぶりの役替り公演ですね。というか、主演でトップスターのみりおさんも(明日海りお)も役替り!!! 役替わり【A】 大海人皇子:明日海 りお 額田女王:仙名 彩世 中大…

花組で天草四郎??・・・和物が続きますね。

来年2018年の花組の大劇場公演の作品が発表になりましたね。 ミュージカル『MESSIAH(メサイア) −異聞・天草四郎−』 作・演出/原田 諒 ショー・スペクタキュラー『BEAUTIFUL GARDEN −百花繚乱−』 作・演出/野口 幸作 花組さんは先日発表になった博多座で…

月組全ツ「CRYSTAL TAKARAZUKA-イメージの結晶-」

続いてはショーの感想です。 月組は現在5つ(全ツ組、美弥ちゃんDC組、としさんMP組、ありちゃんバウ組、そして専科公演)に分かれているから、今回の全ツ(全国ツアー公演)ショーは大丈夫かしら?って思ってたんですよ。正直。 全ツって大劇場ほど大きい会…

月組全ツ「鳳凰伝-カラフとトゥーランドット-」

日本列島を寒波が襲ってきて急に寒くなってきた先週末、月組全ツ(全国ツアー)公演「鳳凰伝-カラフとトゥーランドット-/CRYSTAL TAKARAZUKA-イメージの結晶-」に行ってきました! 和央ようかさんと花總まりさんの宙組時代に初演され、また、オペラ トゥ…

雪組 SUPER VOYAGER!-希望の海へ-

比較的重たい1幕のミュージカルとは真逆な明るくて楽しいショー「SUPER VOYAGER!-希望の海へ-」の初日の感想です。 今回は客先参加型の演出(客席降り)があると制作発表の段階で演出家の野口先生がおっしゃっていたのですが、一緒に行った友人とみんなポ…

雪組 ひかりふる路〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜

さて、初日の観劇の興奮もそのままにだいきほ(望海風斗・真彩希帆)お披露目公演「ひかりふる路〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜」の個人的感想を。 (ネタバレ含まれますのでご注意ください) 宝塚をよく観劇される方やフランス革命に詳しい方…

新生雪組 初日観劇

いよいよ新生雪組が本格始動しましたねっ! だいもん(望海風斗)&きいちゃん(真彩希帆)おめでとうございます!! 今回は縁あって初日から観劇してきました!ヾ(≧∇≦*)〃 別箱ならともかく、大劇場での初日、しかもお披露目公演の初日なんて行ったことがな…

花組博多座公演&マイティーバウ主演!

しばらく公式サイトで主だったニュースがないなぁと思っていたら、ここに来て花組関連のニュースが続きましたねっ!(あっ、そうか、少し前まで「ハンナのお花屋さん」が公演してたでしたっけ) 東京もめったに観劇しにいかない私は、博多座なんてもっと遠い…

ポーの一族配役発表ーどんな話になるのでしょう

なんだかんだ、気づいたら来年1月の花組公演「ポーの一族」の配役が出てましたね。 もう、来年の公演のお稽古してるんですもんねー 一応、観劇する予定にしてあるのですが、いまだ原作を読んでいない私。 大筋のあらすじとかはwikiで読んだり、友人に聞いた…

ミュージカル「レ・ミゼラブル」30周年

早いもので先月の事になりますが、、日本公演30周年となるミュージカル「レ・ミゼラブル」を観てきました。 5月の帝劇(帝国劇場)での公演を皮切りに、大阪、福岡、名古屋と約6ヶ月間に渡り公演されていましたが、私が観劇したのは最終地である名古屋・中日…

花組 はいからさんが通る

時代(とき)は大正ロマネスク、風に舞う花吹雪 恋の予感に誘われて、咲き誇る花のはいからさんがと・お・る♪ はいからさんがと・お・る♪ と、いうわけで、梅芸DC(梅田芸術劇場シアタードラマシティ)で公演されていた花組のれいちゃん(柚香光)の別箱初主…

大劇場公演に理事光臨!

来年夏の雪組大劇場の作品が発表されましたね 「ミュージカル・プレイー凱旋門」「Gato Bonito!!~ガート・ボニート、美しい猫のような男~」 主演・・・(専科)轟 悠、(雪組)望海 風斗、真彩 希帆 理事(轟悠)光臨!Σ('◉⌓◉’) しかも大劇場に!∑(゚Д゚) レ…

まこっちゃん初ディナーショー

現在ムラ(宝塚大劇場)で、絶賛公演中の「ベルリン、わが愛」に出演されている、まこっちゃん(礼真琴)の初ディナーショーが開催されることが発表になりましたねっ! 歌うまのまこっちゃんのことだから、DS(ディナーショー)は盛り上がるでしょうね~(^○^…

2018雪組 全ツ&バウ ラインナップ発表

来年春の雪組全国ツアーのラインナップが発表されましたね。 「誠の群像-新選組流亡記-/ SUPER VOYAGER!-希望の海へ-」まぁ、全ツでのショーは直近の大劇場公演が多いらしいので、なるほどなっとくでしたが、お芝居の方がなかなかっ!!(*´∇`*)21年ぶり…

ひかりふる路 配役発表

だいきほ(望海風斗・真彩希帆)の大劇場お披露目公演になる「ひかりふる路 〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜」の配役が発表されましたねっ!(*´∇`*) 本作は、期待の若手演出家である生田先生の作品で、作中の楽曲が全てフランク・ワイルドホー…

コマさん退団発表・・・・

今日は雪組さんの集合日でしたが、次の雪組公演(ひかりふる路)に専科から出演されるコマ(沙央くらま)が退団されることが発表になりましたね。。。。。( ; ; ) 同期であるちぎちゃん(早霧せいな)の宝塚卒業も見送ったし、先日まで出演されていた月組…

MUSICAL FANTASY「CAPTAIN NEMO」 大阪上陸!!!(ネモ船長を個人的に解釈してみた)

ノーチラス号再出航~♪ヽ(*´∀`*) ってことで、梅芸DC(梅田芸術劇場ドラマシティ)公演が始まりましたが、早速観に行ってきました。 つい先日、東京 日本青年館で観てきたばかりですが、まぁあれは個人的はイレギュラーな観劇で、梅芸DCは公演が決まってか…

宙組公演 クラシカル ビジュー

ショーは、クラシカルビジュー(宝石)ってことらしいのですが、観劇後に振り返ってみると全体的にしっとりとしたショーだったって印象でした。 あと、気のせいかもしれませんが、歌がない場面が多かったように思いました。 宝塚初心者の私ですが、その中で…

宙組公演 神々の土地

ひと足早く冬の空気を感じに、肌寒いロシアの空気を感じに宙組さんを観てきましたよ~(o^∇^o) そして今作は宙組トップスター まぁ様(朝夏まなと)の退団公演でもあります 。 宙組さんはあまり観劇する機会がなかったのですが、まぁ様退団のこのタイミングで…

このキャストで観れたら…

なんていうか、NHK-FMはホントいい仕事するんですよね。 8月末から放送されているラジオドラマ「また、桜の国で」を聴いているのですが、ホント、どんどん良くなってくる。引き込まれてきます。 前回の「斜陽の国のルスダン」も凄く良かったのですが、ルスダ…

CAPTAIN NEMO…ネモ船長と神秘の島…

ノーチラス号出航!って事で、咲ちゃん(彩風咲奈)主演のネモ船長を観に行って来ました(^O^) 私は地方組なので観劇はムラ(宝塚大劇場)にしろ東宝(東京宝塚劇場)にしろ、どちらにしろ遠征になるのですが、ムラの方が比較的近いので通常は関西遠征し…