宝塚観劇の日々

宝塚と観劇の日々

宝塚を中心に観劇の感想などを備忘録的に。。。

ミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア」

再演が決まった時は観に行くつもりがなかったんだけど、知人に激推しされて観に行ってきてしまいました。苦笑
ミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア(以下TdV)」です!
  f:id:annakobayashi060:20191229202207p:plain

ぶっちゃけ知人などが熱狂する程には私はハマらなかったのですが、10年以上前の初演時に盛る上がったわけは何となくわかった気がしました。笑

とりあえず、ストーリーはたいしたことないんだけど(失礼)、まぁ楽曲が良いよね。
TdVを薦めてきた知人もその楽曲を特に進めてきてたんだけど(あと、ヴァンパイア物が好きだったみたい)

あんまり深く考えてなかったんだけど、TdVのヴァンパイアダンサーってロミジュリの『死』なみに凄いんですね~。立場というか、役どころとかはもちろん違うんだけど、ダンサーでここまでミュージカルの舞台で魅せることができる作品もなかなか凄い。
ホント、2幕の「Carpe noctem (夜を感じろ)」が凄すぎて。圧巻
ヴァンパイアダンサーがダブルキャストだったのも納得。私は今回が初出演となる佐藤洋介さんで観たんだけど、もうひとりのダンサーの森山開次さんのダンスもどんな感じだったか気になった~。

そんなわけで私は1幕よりも断然2幕の方が好き!
やっぱりヴァンパイアがたくさん出てきた方が盛り上がるじゃん笑

さて今回も一部ダブルキャストでしたが、私が観たのはこちらのキャスト

 クロロック伯爵:山口祐一郎
 アプロンシウス教授:石川禅
 サラ:桜井玲香(Wキャスト)
 アルフレート:相葉裕樹(Wキャスト)
 マグダ:大塚千弘
 シャガール:コング桑田
 レベッカ阿知波悟美
 ヘルベルト:植原卓也
 クコール:駒田一
 ヴァンパイア・ダンサー:佐藤洋介


意外とクロロック伯爵を演じる祐様の伝番が少なくってびっくりした。とはいえ、さすがの存在感でしたけどね~~。「Die unstillbare Gier (抑えがたい欲望)」は流石です。
私の血も吸ってください伯爵♡ 笑

禅さんアプロンシウス教授は、なんだか超~キュート♡髭面がとってもお似合いなのね。『Bücher (本だ!)』の場面とか観てると結構天然だよね。あとラストとかね。

サラは世間知らずっていうか、なんであんなにお風呂の事しか考えてないの?って感じだったけど、清楚な感じでその外見が世間知らず感を出すのにちょうど良かったかも。沙也加がどんな役作りだったのかちょっと気になったな。
お歌はまぁこれから頑張ってって感じなんだけど、それよりも表現力をもうちょっとつけて欲しいかな。

相葉アルフレートは、ダメさ加減が際立ってた。なんか、相葉くんってこういうダメな青年役多くない?(そうでもないか)
教授とアルフレートのコンビ具合(Die Gruft (霊廟))と、ヘルベルトとの掛け合い(Wenn Liebe in dir Ist (恋をしているのなら))が良い味出してた。笑
今回相葉くんお歌がいつもよりイマイチだったからもうちょっと頑張ってくれ。

マグダ役の大塚さんがスタイル良くて綺麗で凄い目を引いたんだけど、だからこそ、シャガールの愛人って設定が信じられなくて。苦笑(シャガールが一方的に誘ってるだけならまだわかるんだけど)

そしてそして、事前情報なしで観に行ったもんだからヘルベルトにビックリした!(いろんな意味で)振り切ったゲイっぷりも凄かったんだけど、長身なのは知ってたけどなにあの超絶スタイル!足の長さにビックリ。いや、衣装のせいもあるんでしょうけど。
あと、以前植原さんを別の舞台で観た時には特に思わなかったんだけど、(低い声で歌う時の)植原さんの声質、わたし結構好きかも。


まぁ、結局TdV って2幕後半フィナーレあたりでの畳みかけるような展開というか盛り上がりが楽しんだろうね。
ヴァンパイアたちが唄う「Ewigkeit (永遠)」の場面とか超好きだし、あんまりハマらなかったとか言いつつ、「Finale 2 (フィナーレ2)」とか踊りたいし歌いたいもんね~笑


♪ 真っ赤に流れる血が欲しい
♪ モラルもルールもまっぴら
♪ たっぷり血を吸え ヴァンパイア
♪ モラルもルールもまっぴら


つまりは、


終わりなき欲望こそが神!VS 理性こそがこの世の希望!
勝つのはどちらか? いや、どちらでもいい!?
劇城に集いし我らが その目撃者となる!!

という、キャッチコピー通りですね。
とりあえず、欲望のままに楽しんだもの勝ちってお話でした。笑



ミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア
脚本・歌詞:ミヒャエル・クンツェ
音楽:ジム・スタインマン
演出:山田和也

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村