宝塚観劇の日々

宝塚と観劇の日々

宝塚を中心に観劇の感想などを備忘録的に。。。

雪組全国ツアー公演「Music Revolution!」

お芝居に続いて、雪組全国ツアー公演版の「Music Revolution!」について。
「Music Revolution!」は、今年の春夏の本公演からの再演。本公演でさんざん見たからどん感じに(変更に)なってるかなぁ~と思っていたのですが、人数が半分になっても専科さんが抜けても流石雪組って感じ。まぁ、なにしろトップコンビがだいきほ(望海風斗・真彩希帆)ですからね。

 f:id:annakobayashi060:20190928211545p:plain


全ツなので、本公演と思うとセットがシンプルになってるのですが、まぁ、本公演からして「Music Revolution!」は割とシンプルなセットが多かったですからね。苦笑
場面の変更もあまりなくて。もちろん、今回別箱「ハリウッド・ゴシップ」に出演されている彩風咲奈&彩凪翔とか、専科から出演されていた凪七瑠海とかがいないので、担当されている生徒さんは違いますが。

咲ちゃんとカチャの担当分を主にあーさ(朝美 絢)が担当してたかな。あーさはお芝居では思ったほど出番がなかった分、ショーではかなりおいしいね。
前回の全ツではまのみー(眞ノ宮 るい)がそうでしたけど、特に前半カチャの場面を担当して、そのあと革命の場面にも出てるから忙しい。大変~

変更になった部分で、ちょっと気になったのが、カチャが抜けた部分の歌詞とかがたまに別の歌詞に変更されたりしないで、ラララ~♪とかに変更になってるところ。
えっ?って戸惑ってしまったよ。いくら再演とはいえ別の歌詞くらい作ればいいのに。なんか手抜き感があるように感じちゃった(汗)頼むよ、中村先生
とはいえ、人数は減っても、だいもんのパワフルの歌声は変わらないし、きぃちゃんの魅力は変わらないんですけど。

あと、全ツでは本公演に出ていた長身組(咲ちゃん、翔ちゃん、カチャなど)がいない分、見栄えの面ではこぢんまりしてるように感じてしまった。汗

咲ちゃんを中心としたJAZZの場面はあやなくん(綾 凰華)が担当。あやなくんも踊れる生徒さんだからキマってたな。でも、咲ちゃんほどのキレと絶妙な抜け感はなかった気がするけど。それでも充分見ごたえはあったし、やっぱりこの場面曲も含めて好きだなぁ~と改めて実感。ちなみに本公演でこの場面に出ていた男役さんがハリゴシ組だったのか、娘役さんが大活躍でした。

全国ツアーの名物的なご当地アドリブは中詰め前のだいきほの新場面と、中詰め、そしてまさかのMusic is My lifeの場面。私が観に行ったのは愛知県豊田市の公演だったので、車のTOYOTAアドリブが満載。私はいつもだいたい梅芸(梅田芸術劇場)で全ツを観ることが多いから、あんまり珍しいアドリブ聞くことはなかったんだけど、地方公演ならではのアドリブが聞けてなんか嬉しかった。笑
(観劇後、Twitterでいろいろ検索したら各地でいろんなアドリブやってるみたいで。笑 って私気づくの遅すぎる?苦笑)


中詰め後のひとこちゃんを中心にしたカノンの場面。本公演ではその公演で退団されたジジくん(鳳華はるな)のソロでのダンスシーンとかもあった印象的な場面だったのですが、この公演を最後に組替えしていくひことちゃんを想って、明るい曲調とは裏腹に泣きそうになってしまった。苦笑

また、続けてのMusic is My lifeでも、本公演ではだいもん、カチャ、あゆみさん(沙月 愛奈)の3人での同期の振付も、組替えしてくひとこちゃん、きわちゃん(朝月 希和)がだいもんを囲む振付に変わっていて。涙(ダメ押しかよ)

そんなしんみりした後にロケットがあるんですが、本公演ではハリゴシでヒロインを務められている潤花ちゃんがセンターで踊ってましたが、全ツではかりあん(星加 梨杏)が担当されていて。
私 何気にかりあん好きなので凄いテンション上がっちゃった。笑
お芝居でもショーでも(まぁ、人数半分の全ツだからあたりまえなんですけど)出番も多めで。このまま本公演でも出番が増えてくれると嬉しいな。

今回はわりと1階席後方のお席での観劇だったのですが、オペラを使わずに男役の群舞、というか黒燕尾を見てみて雪組さんのダンスの揃い具合が凄かった。
後方席だとオペラ使いがちなんですが、たまにはオペラなしで観るのもいいですね。苦笑



ところで、私が観に行った豊田公演はハロウィン前日だったのですが、終演後、偶然雪組生を乗せたバスに遭遇したんですけど、だいもんウォーリーの仮装してて思わず笑っちゃった。だいもんめっちゃ可愛いなぁ~。
カーテンコールでも組長のにわさん(奏乃 はると)が、だいもんがウォーリーを探せのウォーリーの仮装がしたいらしいとばらしていましたけど、ホントに仮装するのね。ほとんどの組子も仮装してたみたいだし、バスの中も楽しそうで。笑
今回は偶然見れただけかもしれませんが、こういう姿を観れるのも地方公演ならではなのかも。遠かったけど、豊田市まで行った甲斐がありました。



ダイナミック・ショー『Music Revolution!』
作・演出/中村 一徳
        にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
     にほんブログ村