宝塚観劇の日々

宝塚と観劇の日々

宝塚を中心に観劇の感想などを備忘録的に。。。

ファンクラブ<お茶会に行ってみた①>

「お茶会」の申込書を貰ってみて分かったのが、お茶会費用がFC会員と非会員で別れている事です。(そりゃそうか)
ちなみに、費用は事前振込みでした。
とはいえ、申し込みと振込みに関しては友人がやってくれたので、私はまったくなにもしていないのですが。苦笑

      f:id:annakobayashi060:20170402184206j:plain

私たちは公演期間中にお茶会の申込書を貰ったのですが、「お断り」されることもなく、無事にお茶会に参加することが出来ました。
ちなみに、参加したのは既に退団済みの元トップスターさんです。
お断りされなかったと書きましたが、お茶会会場の都合でしょうか、非会員の場合お断りされる場合もあるそうです。(そもそも申込できないのかな?)
ちなみに、私たちの場合申込後、特にFC(通称:会と呼ばれる)から連絡が着たりとかはなかったです。 振り込んで、当日受付にGOする感じ。(ドキドキ)
(後で友人に聞いた話によると、お断りの場合に限り、連絡があるそうです。)

ご本人が既に退団されてしまっているし、どうやらFCの運営はFCによってカラーが違うようですし、現役の生徒さんとは必ずしも同じではないでしょうから、その生徒さんの名前は伏せておきます。 (あくまでも、参考程度に読んで頂ければ)

最初に「お茶会」なるものが開催されていると聞いたときは、てっきり不思議のアリスのティーパーティーのような紅茶とケーキを囲んでの優雅な会を想像していたのですが、実際にはファンミーティング的な、生徒さんによるトークショーみたいなものって感じでした。

私が行ったお茶会会場は、ホテルの宴会場を貸切ってあって、レイアウト的にはシアター形式となっていました。

なので、会場に入った途端目にしたのは、ずらずらっと並んだ沢山の椅子です。笑

ちなみに参加者の服装ですが、開催会場がホテルということもあるのか、通常の観劇よりもオシャレをされて参加されている方が多かったです。結婚式でも着れちゃうような装いをされている人から、キレイめカジュアルの方まで様々。
私たちといえば、いつもの観劇よりもすこ~しだけ小奇麗にしていった程度でしたが。苦笑

あっ、そういえば、会場に入る前(会場前の扉付近)には、お茶会のウェルカムボードが飾ってあったのですが、FCのスタッフが手配されているのでしょうか?(凝ってて凄い!!)私が参加した際のお茶会ではその公演にちなんだウェルカムボードにちょっとした飾りがされていました。
また、お茶会の受付を終えると、FCで販売されている生徒さんのグッズや写真などが販売されていました。

このグッズ販売はアイテムによっては当日支払い/受け渡しされる場合もあるようですが、支払いのみで後日郵送されるものがあるようです。
また、私が参加したお茶会ではグッズ販売はお茶会当日でしたが、(最近、友人から聞いた情報によると)お茶会とは別日に販売日がある場合もあるらしいです。

 


  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
    にほんブログ村