宝塚観劇の日々

宝塚と観劇の日々

宝塚を中心に観劇の感想などを備忘録的に。。。

月組2019下期大劇場ラインナップ

今年後半の月組大劇場ラインナップが発表されましたね。

    f:id:annakobayashi060:20170508165818j:plain
------------------------------------------------------
2019年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【宝塚大劇場東京宝塚劇場公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。

日本オーストリア友好150周年
ミュージカル『I AM FROM AUSTRIA-故郷(ふるさと)は甘き調(しら)べ-』
I AM FROM AUSTRIA – The Musical with Songs by Rainhard Fendrich
作曲・作詞/ラインハルト・フェンドリッヒ
脚本/ティトゥス・ホフマン、クリスティアン・シュトゥルペック
オリジナル・プロダクション/ウィーン劇場協会
潤色・演出/齋藤 吉正
主演・・・珠城 りょう、美園 さくら
宝塚大劇場:2019年10月4日(金)~11月11日(月)
東京宝塚劇場:2019年11月29日(金)~12月28日(土)
------------------------------------------------------
海外ミュージカルの日本初公演なのですね。ちょっと調べてみたら2017.9月にオーストリアで初演されてロングランを続けるミュージカルの初海外公演版が宝塚のようです。

ジュークボックス・ミュージカルといわれる、いわゆる既存の楽曲を使って作成されたミュージカルってことで、ラインハルト・フェンドリッヒ氏は日本ではあまり有名ではない方ですが、オーストリアでは著名なようです。
そんなラインハルト・フェンドリッヒ氏のヒット曲「I AM FROM AUSTRIA」を基に作られたのが本作みたいです。

舞台は、オーストリアの老舗ホテルが舞台ということで、たまきち(珠城りょう)トップお披露目公演の「グランドホテル」を思い出させるなぁ~と思いました。

まぁ、本作は群像劇ではなく、主人公(たまきち)と、ホテルに宿泊する人気女優(美園さくら)のハートフルラブコメディみたいですけど。

しかし、たまきちはお披露目公演から海外ミュージカル率が高いですね。

 アーサー王伝説(別箱)
 グランドホテル(本公演)
 長崎しぐれ坂(博多座
 All for One(本公演)
 鳳凰伝(全ツ)
 カンパニー(本公演)
 雨に唄えば(別箱)
 エリザベート(本公演)
 ON THE TOWN(別箱)
 夢現無双(本公演)
 ON THE TOWN(別箱)
 I AM FROM AUSTRIA(本公演)
  が海外ミュージカル

改めて振り返ってみると、公演している約半分の作品が海外ミュージカルなんですねー。
海外ミュージカル作品でなくても、有名な作品の再演だったり(鳳凰伝とか)

海外ミュージカルを1作も公演しないトップスターもいるなかで、なんか、たまきちは作品に恵まれてるなぁ~とラインナップが発表されるたびに思います。
まぁ、別に海外ミュージカルがオリジナル作品より優れてるってわけではないですけど、ネームバリューのある作品が多いなと思っちゃったりして。


でも、個人的には、たまさくコンビにはまったく観劇意欲がわかないんですよねー(苦笑

 
でも、ミュージカル好きなんですよね。私。
ど~しようかなぁ~ 




  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
    にほんブログ村