宝塚観劇の日々

宝塚と観劇の日々

宝塚を中心に観劇の感想などを備忘録的に。。。

じゅりあ姉さんとべーちゃん。そして下級生の退団

本日はクリスマスですが、花組さんと雪組さんの集合日(お稽古開始日)だったようですね。(雪組は東京公演の集合日)

  f:id:annakobayashi060:20170508165814j:plainf:id:annakobayashi060:20170508165822j:plain

そんなわけで発表されてしまいました。退団者発表です。
--------------------------------------------
下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。
花組
 花野 じゅりあ
    桜咲 彩花
 仙名 彩世 -すでに発表済-
 碧宮 るか
 茉玲 さや那
 凜香 百音
2019年4月28日(花組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団

 亜蓮 冬馬
2018年12月25日付で退団

雪組
   陽向 春輝 -すでに発表済-
   優美 せりな

2019年2月10日(雪組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団
--------------------------------------------
花組副組長でみんなのお姉さま的存在だったじゅりあ姉さん(花野じゅりあ)が退団!!
そして、べーちゃん(桜咲彩花)も退団ですかー。。。
娘役としては比較的上級生でしたが、ある意味旬を過ぎているし(トップ娘役候補になる可能性がないの意味)このまま花組を支えてくれるのだと思ってました。
たしかに、おふたりとも本公演でも別箱でもおいしい役どころ(ヒロイン級のお役)持っていっていたし、アレかもしれないですけど。
でも、個人的にじゅりあ姉さんもべーちゃんも好きだったんですけどね。。。。残念

逆に男役上級生は残留ということででホッとするところでしょうか。

つづいて97期~101期の下級生が(あれんくん含む)退団されるのですね。
こちらは、本人にしか分からないことではありますが、あれん君や雪組で退団される事が発表となった優美せりなさん同様体力などの問題もあるのでしょうね。。。。
(あれん君は前回の大劇公演から怪我の為ほぼ全休。優美さんは凱旋門を体調不良のため全休)


宝塚って公演中は当たり前のように、(ほぼ)1日2回公演をされていて、約5~6時間ステージの上で体力を消費されているんですもんね。
また、公演がない時でもお稽古だったりいろいろあるわけです。
私は地方組なので、まれにダブル観劇をしたりするのですが、ただ公演を観てるだけの側でも忙しい(疲れる)なぁと思うのですが、タカラジェンヌは当然それ以上に体力を消費しているんですもんね。
プロなんだからそれぐらい当然という考えもあると思うのですが、下級生の中には当然10代や20代前も多いと思うのです。そんな彼女たちが全てを自己管理して常に万全の体制で公演をするのってホント大変だと思います。

私はあまり宝塚に(特に下級生)詳しくないのですが、音楽学校卒業後入団されない生徒さんもいらっしゃいますよね。そういった方とか、入団後数年で退団される生徒さんの中には、やはり体力的な問題で辞めざる得ない人もいるんだろうなぁと、今回の退団発表で改めて思いました。

特にあれんくんとか、わりと期待されてた下級生でしたよね。(私が名前を知ってるくらいだし)
怪我とか体力とかって本人の努力だけでは本当にどうしようもない時もありますもんね。

そう思うと、休演することもなく毎日の公演を続けてらっしゃる生徒の皆さんは本当に凄いなぁ~と思います。
いくら自分の好きなこととはいえ、気力も根性もない私には絶対ムリだなぁ。

あれんくんは本日付の退団となってしまいましたが、残りの生徒さんにとっても悔いの残らない宝塚人生が送れることをお祈りしております。


        にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
     にほんブログ村