宝塚観劇の日々

宝塚と観劇の日々

宝塚を中心に観劇の感想などを備忘録的に。。。

雪組 久しぶりの大量退団

コロナ禍になってから、各組の集合日(お稽古開始日)がいつなのか、公式から退団者と配役が発表になるまで全くわからなくなりましたよね。。。
そんなわけで、今日の発表はけっこう衝撃でしたよね。。。

   f:id:annakobayashi060:20170508165822j:plain
--------------------------------

雪組 退団者のお知らせ

下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。

 望海 風斗 -すでに発表済-
 彩凪 翔
 笙乃 茅桜
 煌羽 レオ
 真地 佑果
 真彩 希帆 -すでに発表済-
 ゆめ 真音
 朝澄 希

2021年4月11日(雪組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団

--------------------------------

だいきほ(望海 風斗、真彩 希帆)コンビがトップに就任してから、雪組はあまり退団者が出ていなかったから、いままで回避してた分がまとめてきたっていうか。
まぁ、それでなくともトップとの同時退団は比較的退団者が多くなりますし。

ただ、翔ちゃん(彩凪 翔)がこのタイミングで退団されることがビックリで。。。。
ってきり次期トップスターになる咲ちゃん(彩風咲奈)のお披露目公演を見守って退団されるんだと思っていたので。。。
まぁ、でも確かに、そう考えるといろいろ辻褄が合うというか
先日開催された1day Special 配信ライブも、そもそもは突然追加されたディナーショーでしたよね。この発表自体もコロナ禍での発表で、(こんな状況下でDSなんてできるんだろうか?って思ってたんだけど、結局は無観客配信ライブになりましたが)こんな時期に唐突にDS入れてきて違和感があったんですよね。
そもそも、翔ちゃんのDSが配信という形になった際にも、翔ちゃんDS発表前にアナウンスがあったマイティ(水美舞斗)の公演スケジュールについてはスルーだったし(最近やっとリスケが発表されたけど)

勝手な推測だけど、もしかしたら、(当初予定していたDSは)コロナの影響でご卒業される際にファンクラブの方々が退団者を見送ることができないということを想定しての、劇団からの(翔ちゃん自身も)ファンのみなさんへの配慮だったのかなぁ。。。

なんだかんだ言って、宝塚って退団者とかファンの皆さんに優しいので。


そして、逆の意味でびっくりしたのが、あゆみ姉さん(沙月 愛奈)が残留されるということでした。
いや、あゆみ姉さん好きだし、全然辞めて欲しいとかってわけじゃないんですけど。
ただ、学年的にも副組長とかに就任してもおかしくないのに、そのタイミングでは役職パスしてたし、そして何よりだいもんと同じ89期だし、同期退団するのかな?って勝手に思い込んでたんですよね。
なので、凄いびっくりした。


そして、ある意味びっくりしたのがマチくん(真地 佑果)とゆめくん(ゆめ 真音)
私の個人的印象ではおふたりは咲ちゃんと仲が良い組子の内の2人なので、さききわ(彩風咲奈、朝月希和)体制を支えていく生徒さんになるんだろうと思ってたのです。
まだまだ下級生だと思ってたけど、まちくんはともかくゆめくんももう研7なんですね。(まちくんは研11)
そう思うと、若干納得できる節もあるというか。

これまた私の勝手な考えですが、中堅ぐらいの学年になってくると、やっぱりある程度老け役とかもできてこないといけないと思うんですよね。
まちくんも、ゆめくんも(特にまちくん)ある程度のお役はもらえてきたけど、いまいち老け役ってできてないんですよね。
まちくんもゆめくんも身長は高いんだけど、顔が可愛らしかったり、声が高かったりしてどこか弟キャラとかそっち系。
そう思うと、自分たちで引き際を考えたのかもしれない。

まぁ、勝手な推測ですけど。



トップの退団時には毎度のこととはいえ、ホント新体制に向けてがらりと変わってきそうですね。
まぁ、これからは100期以降の若手を上げていくんでしょうしね。

 

しかし、こうして集合日を迎えたことを知り、また『fff』の配役も発表され、いよいよだいきほの退団公演に向かって時計の針が動き出してしまった感が合って、
公演自体は(私の大好きな上田久美子先生&生田大和先生コンビだし)とても楽しみなのですが、だいきほの退団するその日が近づいてきたと思うと、公演見る前からツラくなってきました。

 


だいきほにとっても、退団される他の生徒さんにとっても、コロナ等に邪魔をされず、充実した宝塚人生を最後まで過ごすことができることを祈ってます。


 

        にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
     にほんブログ村