宝塚観劇の日々

宝塚と観劇の日々

宝塚を中心に観劇の感想などを備忘録的に。。。

御園座ってどんな劇場

数年前に中日劇場が閉館となり、それと入れ替わるようにしてリニューアルオープン(ビル自体建て替え)したのが『御園座』です。
以前は主に歌舞伎や(演歌系の人が主演する)お芝居を公演されていた印象でしたが、新御園座ではミュージカルを公演できるようにオーケストラピットを作られたり、盆セリも作られたとか。

  https://www.misonoza.co.jp/common/img/hdr_logo.png


そんな御園座で、来年2020年に宝塚が公演されることになりました。
ミュージカルや宝塚は、以前は中日劇場で公演されていましたが、閉館後はミュージカルに関してはここ御園座で公演されているようです。
私も何度か新しくなった御園座に行ったことがあります。


そんな御園座で来年(2020)宝塚が公演されるってことで、友人から御園座についていろいろと聞かれたので、せっかくなのでまとめてみました。

劇場は新しいだけあってとてもきれいです。劇場内のロビーも客席も真っ赤で統一されています。これは御園座レッドと呼ばれる仕様らしいです。笑

客席は1階席2階席合わせて1300席くらい。ミュージカルになると前から4席くらいつぶしてオケピが作られるのでその分座席数は減るわけです。

公式サイトをのぞいてみるとどうやら宝塚に関してはオケピは作らないみたいですね。


座席は1つ1つが割と広めに作られているみたい。新しいので当然といえば当然ですが座席のクッションも良くで長時間の観劇でもお尻が痛くなることはないですね。
その上、いつのころからか(おそらく)全席に座席クッションが備え付けられるようになったので、座り心地はさらに良いのでは?笑
あと、映画館みたいに客席にドリンクホルダーがついているのですが、個人的にはこれは不要だなぁ~。下手に使われて観劇中にガタガタ音鳴らされても困るし。汗
なんでこんなものが付いてるんだろうって思ったんですけど、歌舞伎系とか客席でお弁当を食べることが前提の公演があるからなんですね。。。


さて、客席ですが、1階席は、まぁ松竹系の劇場にありがちというか、歌舞伎などの公演時に花道を作らないといけない都合上仕方がないのでしょうが、傾斜がとにかく緩いって印象。それでも1階席後列の方がやや傾斜や(前方に比べると)キツめに設計されているから、1階席前方サイドブロックよりは1階席後方サブセンターブロックとかの方が見やすいかなぁ~。
御園座は横に広い劇場なので、上手下手から舞台はけっこう遠いのです)
ちなみに先程触れた座席クッションですが、後方席の方が厚めのクッションが置いてあるらしい。(前方席、後方席どっちも座ったことあるけど、比べてないから厚さの真偽は定かではないが。苦笑)

傾斜が緩いのは花道の件で、まだわかるのですが、なぜに客席が千鳥配席ではないのか???(千鳥とは、座席の位置が互い違いになってる座席の事)
1階席はこれが最大の難点。
傾斜が緩いうえに通常配席だから、自分の前に身長の高い人や男性が座るとまぁまぁステージが見えなくなります(しーん)

なので、御園座の1階席ではセンターブロックで観るよりもサブセンターブロック(サブセン)での観劇がおすすめ。
サブセンだと、客席から舞台に対して斜めに観るから、まだ人と人の間からステージを観ることができますからね。

つぎに2階席。
2階席は1階席と違ってとても見やすいです。
傾斜もしっかりついているから、前の人の頭が舞台にかぶって見えないなんてことはほぼないし。あと、意外と2階席(特に前方席)だと、ステージが凄い近く見えるし、実は1階席よりもお勧めかもしれない。笑
ただし、もちろん、客席降りがあるような演目だと、その部分はほとんど見えませんけどね。(2階席サイド席なら少しは見えるかも)
2階席後方(通路より後ろ)に座ったこともあるのですが、センターブロックやサブセンだったからかB席でも見やすかったです。
ただし、2階席後方の端席(上手、下手)は値段なりの席だなぁ。。。と思いました(私なら選ばないな)ちなみに、ここはB席とかC席で販売されるエリアになります。


トイレは1階席、2階席それぞれあって、それこそオープン当時は1階席の導線が悪くてイマイチって印象だったのですが、少しずつ改善されてるみたい。
2階席のお手洗いは、宝塚や劇団四季の劇場のように分かりやすく1方通行なので問題ないかな。
1階も2階も数は結構あるので、回転は速いように思います。

遠征組には気になるロッカーですが、こちらはお金が戻ってくるパターンのロッカーなのでありがたい。ただし、数がすごく少ないのですぐに埋まっちゃうって印象。
(ロッカーは1階、2階両方にありますが、ともに数が少ないのです)

ちなみに、聞いた話によるとオープン当初はロッカーがなくて、観客からの要望で追加設置したみたいだから、観客からの要望にはわりと耳を向けてくれるのかもしれない。



東京、大阪に次ぐ大都市の割にミュージカルや宝塚が公演される劇場が少ない名古屋。普段から大阪に遠征している私にとっても名古屋は比較的通いやすい立地にあるので、是非良い劇場になって、良い作品を公演してくれるとよいのですけどね~。


そういえば、劇場ロビーで売っている芋きんつばが美味しかったです。1個でも買えるので幕間休憩で食べるのにちょうど良いんですよね~
(夏場は最中アイスも販売してましたが、私はサツマイモの方が好きなので笑)
あと、劇場と同じ建物の1階に売店とちょっとしたレストランがあって、観劇前に軽食や昼食もとれるのは便利でした。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村