宝塚観劇の日々

宝塚と観劇の日々

宝塚を中心に観劇の感想などを備忘録的に。。。

宙組「オーシャンズ11」観劇

宝塚大劇場での千秋楽直前ギリギリに滑り込みで観てきました。宙組版「オーシャンズ11」です。(いや、もともと予定してた日程なんだけど。苦笑)

 f:id:annakobayashi060:20190526160101p:plain

 原作は公開当時ノリに乗っていたスティーブン・ソダーバーグ監督の同名映画。昨年女性版「オーシャンズ8」が公開されたばかりなので記憶にも新しいですよね。
とはいえ、私は8の方は観たことがないのですが。苦笑

個人的には、オーシャンズ11が何度も続編が作られたりすることが理解できないくらいの凡作だと思っているで、この宝塚版もお話はたいしたことのないお話で、ストーリーはまったく期待してなかったです。笑

オーシャンズ11は、ストーリーではなくただひたすらカッコイイ男役さんたちを堪能するのが正しい鑑賞方法だと思います。苦笑

 あと、マジックとか、早変わりとか、ちょこちょこ笑える面白い場面とかもあるので、そのあたりを楽しむのも良き。
とりあえず1幕冒頭の銀橋での真風の囚人服からの早変わり(?)は見落としちゃだめですよ。ステージにイレブンのメンバーが出てくるから、他の組子に気を取られてるとあっという間に終わっちゃうから。笑

ダニー(真風 涼帆)
久しぶりに観たけど、真風やっぱり大きいですね。銀橋からの登場からして大きい。どーんって感じ。笑そして、スーツが似合う似合う。真風のスーツ姿を堪能するだけでもファンには見る価値ある作品かね。
「俺が漢にしてやる」ってセリフがたまらん。笑

ラスティー(芹香 斗亜)
写真で見た時にはあの髪型が嫌でしょうがなかったんですけど、舞台で見たらそうでもなかった。笑
やっぱり舞台は生で観ないとわかりませんね。
ちゃらさ全開でテロッテロの紫スーツが更にチャラさに拍車をかけてますけどー!!w
宙組に組替えしてからぐっとカッコ良くなったキキさんですが、今回はジョンソン先生とか、ヤバい感じで。そこはやっぱり関西人!笑いを取るのが上手~
個人的にはリヴィングストンをスカウトしに行くときのお歌が好き。笑

 

テス・オーシャン(星風 まどか)
まどかちゃん、随分やせた気がするんですけど、やっぱりテスって感じじゃないんですよね~。ダニーと出会ったばかりの女子大生ってくらいならちょうどいいけど。
そして、やっぱり今回見ても最後にテスがダニーを選んだ理由がよくわからない。苦笑
詐欺師のダニーが許せなかったはずなのに、結局そこは良いの??

テリー・ベネディクト(桜木 みなと)
ずんちゃん頑張ってたと思う。でも、やっぱりなんか小物感っていうか、そこまで悪党に思えないですよね~。花組版ベネディクトのだいもん(望海風斗)が印象的だったからかな?
しかし、冷静に観てみるとベネディクトってそこまで悪い奴じゃないですよね。
ビジネス手腕がちょっと汚いってだけで。ベネディクトの仲間たち、嫌いじゃないわ。

クィーン・ダイアナ(純矢 ちとせ)
せーこさんは流石の迫力と貫禄。嫌な奴なんだけど、せーこさんのダイアナは全然憎めない。どこかアメリカのドラマ「フレンズ」のジャニスを思い起こさせたのは、私だけでしょうか?苦笑
イレブンのメンバーとベネディクトをのぞいたら、いや、むしろベネディクトよりも印象的だったかも。苦笑

ライナス(和希 そら)
去年WSSのアニータを演じたころくらいからぐっと注目度が増しているそら君。
今回もライナスという出世役(イレブンメンバーの中では3番目に重要なキャラクター)で、初演星組では真風が、そして花組再演ではキキさんが演じてますからね~。
まぁ、96期だし、いまさら正路線になるとも思えないんですけどね。
ただでさえ真風が長身でそら君は小柄なのに、今回はスニーカーなんだもんだから、ダニーに説得される場面とか、あと、2幕の金庫破りの場面とか身長差がヤバい。笑

リヴィングストン(瑠風 輝)
今秋バウ主演が決まっている瑠風くん。新人公演主演を何度も務められているので、名前は知っているのですが、お芝居でちゃんと認識してみたのは初めて。
リヴィングストンというお役の影響もあるんでしょうが、華があって目を引きますね~。手足が長くて顔が小さくてスタイルがいいからかな?

映像加工の達人モロイ兄弟、バージル(優希 しおん)弟ターク(鷹翔 千空)
タークがずっとビデオカメラを構えてずっと録画してるのが劇中気になってしょうがなかった。汗
だって、作戦会議中もカメラを回してるし、ぜったいこういう軽い子たちは後に映像ネットに上げそうじゃないですかぁ~~(←そんな描写は劇中まったくないですけどね)


そういえば、前作と比べて演出が変わった部分や、曲が追加されたりしていたようですが、友人がinstagramとか中途半端に現代っぽさを入れようとした(ように感じた)演出に不満を漏らしてました。私はそんなに気にならなかったけど。
まぁ、小池先生おじさんなりに頑張って若者文化を入れようと頑張ったんだろうなあ~と思いますわ。
東宝版のロミオとジュリエット並みにクラッシュしてなければ、私はそんなに気にならないわ。

 
 

ミュージカル 『オーシャンズ11
OCEAN’S ELEVEN and all related characters and
elements are trademarks of and
(c) Warner Bros. Entertainment Inc.(s19)
脚本・演出/小池 修一郎

        にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
     にほんブログ村