宝塚観劇の日々

宝塚と観劇の日々

宝塚を中心に観劇の感想などを備忘録的に。。。

ついにこの日がやってきてしまいました。

もうそろそろなんだろうなぁ。と思ってはいましたが、来ないで欲しいとも思っていた日がついに来てしまいました。

  f:id:annakobayashi060:20170508165814j:plain

現在のトップスターの中で最長任期で、花組のみりおさん(明日海りお)が退団発表されました。
--------------------------------------------------
花組トップスター・明日海りお 退団会見のお知らせ

花組トップスター・明日海りおが、2019年11月24日の東京宝塚劇場公演『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』『シャルム!』の千秋楽をもって退団することとなりましたので、2019年3月13日(水)に記者会見を行います。
--------------------------------------------------
2014年から花組トップスターとして組を支えてきてたし、通常の任期が3年くらいだということを考えると、長すぎるぐらいの任期ではありましたが、それでも、ここ数年益々美しさに磨きが掛かってきて、まだまだ舞台で見ていたいと思っていたので残念です。
その一方で、その長い任期のせいもあって、昨年くらいからは毎公演意識していたのも事実。
なので、ショックではありますが、覚悟はしていた気はします。

これまでに、退団フラグはいくつも立ってましたからね。
 ゆきちゃん単独退団
 ちなつさん(鳳月杏)組替え
 華ちゃん(華優希)次期トップ娘役へ就任
 プレお披露目が、横浜アリーナ
 新トップコンビのお披露目公演なのに、『お披露目公演』と銘打ってない。
 などなど


ただ、私は実際にLVも観に行くことができなかったのですが、昨日のムラ(宝塚大劇場)の千秋楽での、ゆきちゃんとのエピソードとかを聞いて、気持ち的にはホントゆきちゃんと添遂げて欲しくなっていて、もちろん、昨日の時点でそれはムリなのはわかっていたのですが、
あんなにも相思相愛のようなトップコンビで、なによりもみりおさんが絶対の信頼を置いているゆきちゃんの後に新しいトップ娘役とか、複雑すぎて。
宙組のまぁ様(朝夏まなと)みたいにやもめ退団で、トップ娘役としてではなく華ちゃんを相手役としての公演ではダメだったんですかねー。。。

歴代花組コンビを見ていても、確かに添遂げ退団してるコンビは数十年いないみたいですが、別にそうである必要はないと思うんですけどね。
次期トップスターともくされるれいちゃん(柚香光)の為に、華ちゃんを育ててから退団されるんでしょうけど。。。

 

ホント、先日の宙組大量退団者発表の際も思いましたが、長らく活躍されてきた生徒さんが退団されるのは非常に悲しいですが、でも、こうして新陳代謝をくりかえして宝塚は100年以上も続いてきたんですもんね~

宝塚の男役が美しいのは、その姿が期間限定だからということでもありますしね

 

 

 

        にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
     にほんブログ村