宝塚観劇の日々

宝塚と観劇の日々

宝塚を中心に観劇の感想などを備忘録的に。。。

ジェンヌの愛称について

宝塚を観に行くようになって、不思議に思ったのが愛称(ニックネーム)。
ツイッターとかで見かけるジェンヌさんのニックネーム。公式雑誌(歌劇とか、宝塚Graph)とかでもフツーに生徒さんが他の生徒さんを愛称呼びしてたり。
これにはホント最初は「???」となったものです。

ちなみに宝塚では団員のことを生徒と呼ぶ。だから、退団する時も卒業すると表すらしい。
  f:id:annakobayashi060:20170402184206j:plain
最近ではスタークラスの生徒さんについては分かるようになってきたけど、まだ学年が下の生徒さんとかに関してはまったくわからん。

人によっては、そもそもなんで芸名があるのに本名の下の名前で呼ばれてるの?とかいろいろ不思議に思ってたんですけどひょっとしてそれって芸名が難しくて読めない(覚えにくい)とかだったりして。(あと漢字が難しすぎる)

まぁ、本名からきている愛称はそのジェンヌに対して親しみやすさを持つためかもしれませんが。
あと宝塚から年1回発刊される「おとめ」という生徒一覧に、各生徒さんの愛称も公開されてるし(公式サイトにも出てますね)ニックネーム呼びは普通なんでしょうね。

でも、本名からきてるニックネームは、宝塚をあまりよく知らない人にとっては呼ばれてるジェンヌと結びつかなくて誰だかわかんないと思うのだけど。(←私には今でもままある苦笑)

とか言いつつ私自身、芸名を覚える前に簡単なニックネームから覚えた生徒さんたくさんいるし。それどころか、いまだにニックネームだけしか出てこない生徒さんもいたりして。
まぁ、私の場合芸名の漢字が難しいか、読み方が難しくてってことが多いけど。苦笑

複数のニックネームを持ってるジェンヌさんもいらっしゃいますが、私もブログ書きながら気分でころころ呼び方変えがちだし。苦笑

現トップコンビだけでもいろんな愛称がありますよね。
 明日海 りお(みりお←芸名から、さゆみ←本名から)
 仙名 彩世(ゆき←本名から)

 珠城りょう(たまきち←芸名から)
 美園さくら(さくら←芸名から)

 望海 風斗(だいもん←本名から、のぞ←芸名から)
 真彩希帆(まあや、きぃちゃん←芸名から)

 紅ゆずる(さゆみ←本名から、紅子←芸名から)
 綺咲愛里(あーちゃん←芸名から)

 真風涼帆(ゆりか←本名から)
 星風まどか(まどか←芸名から)

 
個人的に一番しっくりくるのは、だいもんでしょうか。笑
凄いインパクトだし。覚えやすい。でも、時々のぞ様と呼びたくなるんですよね~
逆に未だにしっくりこないのは、ゆりかでしょうか。あのザ・男役って感じの真風にゆりかって可愛らしい名前がピンとこないんだもん。苦笑



        にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
     にほんブログ村