宝塚観劇の日々

宝塚と観劇の日々

宝塚を中心に観劇の感想などを備忘録的に。。。

2018観劇振り返り

はい。年末なので2018年の一言観劇振り返りです

   f:id:annakobayashi060:20171223233200p:plain

花組ポーの一族
年明けにふさわしい華やかで美しいミュージカルでした。明日海りおさんの人外的美しさが凄かった。

ミュージカル「マタ・ハリ
加藤和樹さんのラドゥーがカッコ良くてカッコ良くて。個人的に再演が待たれる公演でございます。

ミュージカル「HEADS UP!/ヘッズ・アップ!」
一部キャストを変えてくれたらもっと良かったのに、とは思うけど、お話は面白かった。

星組うたかたの恋」「Bouquet de TAKARAZUKA(ブーケ ド タカラヅカ)」
今年最後に観た星組公演になっちゃったな。とにかく綺咲愛里さんが可愛かった印象

月組「カンパニー~努力、情熱、そして仲間たち~」「BADDY-悪党は月からやって来る-
タイトル&サブタイトルからどんなヤバい作品かと思ったら、凄い面白いショーだった上田久美子先生のショーデビュー作品

雪組 「誠の群像新選組流亡記-」「SUPER VOYAGER!-希望の海へ-
新撰組のお衣装がカッコ良くて1回目は楽しめた作品と、何度見ても楽しかったショーの2本立て全国ツアー

宙組天は赤い河のほとりシトラスの風-Sunrise-」
ビジュアルは完璧だっただけに、なんだか詰め込み過ぎだと感じたもったいない作品。

ミュージカル「ジキル&ハイド」
石丸幹二のジキハイ演じ分けが凄まじくて、でも、正直ちょっと痩せてほしいと感じてしまった作品。

ミュージカル「メリー・ポピンズ」
個人的には1幕はやや退屈に感じてしまう場面もあったんだけど、久しぶりに感動して(嬉しくて)涙を流した作品。これも再演してほしいな。

ミュージカル「1789 -バスティーユの恋人たち-」
観る度にワクワクするカッコ良くて大好きな作品の一つ。演出の違いを宝塚版と比べてみるのもまた面白い。

雪組凱旋門」「Gato Bonito!!ーガート・ボニート、美しい猫のような男
暗くて重苦しい1幕と、ニャーニャーニャーな猫祭りのショー。

月組「THE LAST PARTY ~S.Fitzgerald's last day~(フィッツジェラルド最後の一日)
月城かなとと海乃美月によって描かれるの悲しくも美しい夫婦の物語。

花組「MESSIAH(メサイア −異聞・天草四郎」「BEAUTIFUL GARDEN −百花繚乱−
超かっこいい悪役鳳月杏が見られる1幕と、キラキラしてる花男と花娘を堪能できる2幕

ミュージカル「銀河鉄道999-GALAXY OPERA
鉄郎にもなれちゃう中川晃教さんと、カッコいいキャプテンハーロッククイーンエメラルダスが見れる作品。

宙組WEST SIDE STORY
ダンスが凄い。そして私は断然シャーク派。円盤にならないのが残念でならない

ミュージカル「モーツァルト!」
新キャストを迎えてぐっと若返ったイメージのM!ヴォルフガングはホントどうしようもないけど、なんと言っても楽曲が良いんだよね~。

月組エリザベート-愛と死の輪舞ー」
今の月組で公演する意義が全く分からなったんだけど、愛希れいか退団後にそれを知ることになった公演。ま、みんなシシィとかトートはやりたいお役ですよね~

ミュージカル「ゴースト」
不覚にもDittoに泣かされた心温まるミュージカル。そんなに期待してなかったけど、素敵な作品でした。

宙組「白鷺の城」「異人たちのルネサンス
途中までは比較的好きな和物のショーとなんだか退屈な作品って印象だったダヴィンチ

ミュージカル「タイタニック
美しい音楽と(外見の美醜ではない)美しい人々の物語。再演してくれたら通いたいと思った作品。

ミュージカル「ジャージー・ボーイズ
チームWHITE・BLUEどっちも観たけど、どっちも楽しかった。ミュージカルっていうか、コンサートのようだったな。

浪漫活劇「るろうに剣心
全然期待してなかったんだけど、意外と面白かった。剣心の過去を演じてた役者さんが凄かった。

雪組「ファントム」
美しい歌声で泣かせておきながら、次の瞬間絶望に突き落とすクリスティーヌと、エリックの悲劇はキャリエールの過ちから始まったとわかっているのに最後に泣かせてくれる親子の物語。

花組「メランコリック・ジゴロ-あぶない相続人-」「EXCITER!!2018」
絵面は宝塚だし綺麗なんだけど、これで次期トップになるとは不安でしかない姿を見せっちゃった気がするまんなかのふたり。

ミュージカル「レベッカ
ダンヴァース夫人が「わたし」を追い詰めていく場面は恐ろしいんだけど、マキシムが本当は悪いよね。

ミュージカル「マリー・アントワネット
狂った民衆が恐ろしく人間のドロドロとした姿を見せられる作品。救いは、わりとない。


地方民の割に今年はそこそこ観劇した方かな。
これでもあきらめた作品とか、チケット取れなかった公演とかあるんだけど。

来年も良い作品に出会えると良いなぁ~


 

        にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
     にほんブログ村  

   にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
  にほんブログ村