宝塚観劇の日々

宝塚と観劇の日々

宝塚を中心に観劇の感想などを備忘録的に。。。

浪漫活劇「るろうに剣心」

松竹座で絶賛公演中の浪漫活劇「るろうに剣心」初日を観に行ってきました。
2016年に宝塚で公演された舞台の、(宝塚以外の)外部公演となります。
主演されたのは宝塚版で主演されていて、昨年同劇団を退団された早霧せいなさんです。

f:id:annakobayashi060:20181116180029j:plain
公演が発表された時はまったく見る気はなかったのですが(苦笑)、まぁ、友人が行きたいって事でその付き添い的な意味も合って観に行ってきました。

ストーリーは宝塚版とほぼ一緒で、楽曲も宝塚版と同じ。(演出家、音楽担当が同じなのです)
主役の緋村 剣心を演じているのが、元宝塚男役の早霧せいなさんでしたが、それ以外のキャストは一新されていました。(ま、当然ですが)

ちょいネタばれ含むキャストの感想です。

緋村剣心早霧せいな
今回男性キャストに混じっての男役となったわけですが、役柄がもともと小柄だったということもあり、特に違和感なく見ることができました。早霧さんは、早霧さんのままでしたね。
お歌に課題のある役者さんですが、今回の作品ではそこまで歌うまな方が出演されていないということもあり、そこに関しても、ある種安心してみることが出来ました。

加納惣三郎(松岡 充)
舞台で初めてお見かけしたのですが、歌手(元歌手?)の割りにあまり音域が広くないのか、残念ながらお歌はあまり・・・な感じでした。役柄が個性的ということもあるからかもしれませんが、台詞回しも癖があって私は好みの感じではなかったです。まぁ、独特の雰囲気はある意味出せていたのかもしれませんが。
比較するのはできるだけ避けようと思うのですが、2年前に見た宝塚版のキャストが良かったなぁと改めて感じてしまいました。あと、小柄な方のようであまり舞台映えはしないんだな。と思っちゃいました。苦笑

神谷 薫(上白石萌歌
こちらも結構残念で。薫殿だからわりとお歌があるのですが、声量もないし(早霧さんとのデュエットではお声がまったく聞こえなかった苦笑)お歌もあまり上手ではないのですね。可愛らしくてお転婆な雰囲気は出てたんですけどね。でも、それ以外は正直あんまりだったな・・・・

斎藤 一(廣瀬友祐)
今回のお目当て(笑)宝塚版でもカッコよかった齋藤一ですが、廣瀬さん演じる齋藤さんもそうとうカッコイイ。
写真で見たときは正直前髪が長すぎる。。。。と思っていたのですが、舞台では全然気にならずいい感じでした。
悪即斬ソングでもカッコイイ振りつきで殺陣を見せてくれるし満足。
あと、冒頭の新撰組のお衣装がとってもお似合いでステキでした。
今回のキャストの中では廣瀬さんと三浦くんの歌が上手く聞こえたのが、2人にとってはある意味おいしいかも。笑
カテコでみせた前髪くるくるもチャーミングで。

四乃森蒼紫(三浦涼介
三浦くんは、あれですね。和装が似合わないんですね~。まさか冒頭で維新藩士として出てくると思ってなかったので、ビックリしたのですが、スタイルはもちろんいいのですが、彼にはやはり洋装が似合いますね。
宝塚版の蒼紫もカッコよかったですが、こちらもカッコいいです。ただ、三浦くん、ちょっと舞台化粧が濃いみたいで(顔色が悪くみえるから?)オペラで見るとちょっと怖い。
江戸城の隠密ってことで、登場シーンからカッコイイのですよね。私は下手側の席だったので最初登場した時直ぐに気づかなかったですよ。御庭番衆のアクロバティックな動きもよかったですしね~。
御庭番衆といえば、カテコ(カーテンコール)で、桜吹雪で散った花びらが床一面に落ちているところでバク宙したのが凄かったっ!(花びらで足元取られそうなのに凄いっ)

相楽左之助(植原卓也
未観劇予定の友人からポスター写真で写る筋肉は本物か否か。というのミッション(笑)を受けていたので、そこを思わずオペラで確認しちゃいました。書いてるかなぁ~と思ったけど、2幕でアクションシーン後に汗かいた後でもちゃんとあったので、そこそこにはありそうです。笑
そんなに長身の俳優さんではないみたいなのですが、廣瀬さん、三浦くんと長身ぞろいのキャストに混じっても小さく見えなくて、また、左之助のお役にハマってたと思います。
高荷 恵(愛原実花
最初配役が発表になった時、元宝塚で早霧さん同様宝塚版で出演されていた大胡せしるじゃないのかぁ~と残念に思ったのですが、愛原さんも佇まいとか見ていると意外とはまってた気がします。まぁ、せしるみたいな妖艶な色気はあんまりないかもしれないけど、十分素敵だったと思います。

武田観柳(上山竜治
観柳ヤバかったです。良い意味で。めっちゃ面白かった。特に2幕からのガトリングガン固執するあたりとか。上山さんの芸達者ぶりが遺憾なく発揮されてる感じでしょうか。もうね、上山さんの場面になると客席からめっちゃ笑いが起きるんですよ。おそらくアドリブと思われる蒼紫の曲をいじったり、斎藤さんの前髪いじりとかする場面、ウケる。

セバスチャン(遠山 裕介)
なんか、観たことあるー!と思ったらシカネーダじゃないですか(モーツァルト!)Opium/阿片ソングを加納から歌い継ぐんですけど、松岡さんの歌がアレなもんだから、セバスチャンになった時の安心感ね。苦笑

緋村抜刀斎/剣心の影(松岡広大
過去の場面とか剣心の影のお役だからセリフはほぼないんですけど、殺陣がとにかくすごかった。めっちゃ運動神経良さそう。ストリート系のダンスとかやってそうなカッコいい殺陣でした。個人的にはこの俳優さんが剣心の役でも良いんじゃんって思っちゃった。今回1番の見どころはこの人の殺陣かも。

 

最初に書いた通りほぼ宝塚版と一緒だったので、どうしても無意識のうちに比べてしまうのですが、まぁ、全体的には気楽に見れるお話だし見所もあって面白かったと思います。

娯楽作品って感じ。ミュージカルと敢えて銘打ってないのがわかる。笑

 



浪漫活劇「るろうに剣心
原作:和月伸宏るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-
脚本・演出:小池修一郎宝塚歌劇団
音楽監督:太田健(宝塚歌劇団

 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村