宝塚観劇の日々

宝塚と観劇の日々

宝塚を中心に観劇の感想などを備忘録的に。。。

新歌舞伎座へ行ってみた

ミュージカルや宝塚観劇で関西に来る事が割と多くある私ですが、今回は梅田ではなく大阪上本町にある新歌舞伎座に行ってきましたー

    f:id:annakobayashi060:20180607205828j:plain

歌舞伎に興味はあれど、なんとなく感じる敷居の高さと値段(苦笑)で歌舞伎は未観劇な私。
で、今回初めての歌舞伎座ですが、観劇演目はやっぱりミュージカル。『 1789 -バスティーユの恋人たち-』です。苦笑

 

チケット取るだけ取っておいて、ちゃんと劇場について調べてなかったのですが、梅田芸術劇場(梅芸)と比べると、なんだか遠く感じる。

だって電車1本で新大阪から行けないんだもん。

近鉄列車じゃないと、乗換えが発生しちゃうんですよね〜。

地下鉄も通ってるけど、新大阪がある御堂筋線じゃないんだもん。(御堂筋線で難波まで行って千日前線に乗換えて、谷町九丁目で降りるパターン。谷町九丁目から劇場までは徒歩約8分)

とはいえ、移動時間はそこまでかかるわけではないのですが。苦笑
(実際行ってみたらそんなに不便ではなかった)
ただ、今回遅い時間の公演の舞台だったので、新幹線の時間を気にしたり、ともすれば日帰りでの観劇は難しかったりといろいろ大変でした。

 

さてさて、劇場の方ですが、割と横長な作りですかね。デパートの6階に入っているので、今年閉館した名古屋の中日劇場をちょっと彷彿とさせました。まぁ、こちらの方が断然新しいですけどね。

なんとなく、歌舞伎座系の客席ってイメージ悪かったんですよ。傾斜とか少なさそうだし座席も千鳥配置じゃなさそうだなぁ。。。って。

ところが、実際に行ってみるとその逆で、センターブロックは千鳥で、サブブロックは通常の配置(ステージを斜めに見るから千鳥の必要がないのです。たぶん)だったのですよ。
これは見やすい~。
私はセンターブロックの通路側だったのですが、座席がずれている分半席分前が空いている状態で凄く見やすかったです。

 客席も、ステージに凄く近くて感じれて、臨場感はばっちりでした☆

 

女性だととくに気になるトイレ問題ですが、こちらも1階だけで23個室ぐらいあって、幕間休憩の際は劇場スタッフの方が、空室の番号で誘導してくれるため効率的で回転が速かったです。

 

歌舞伎座ならではのお土産が劇場内の売店で販売しているのも良いですね~
今回は諸事情により購入できなかったのですが、次回来るときはぜひ歌舞伎座の焼き印が入ったおせんべいが(たしか)あったので買いたいなぁ~と思います

 

 

梅芸と比べるとアクセスが若干悪いのが難点ですが、劇場としては梅芸よりも良いかもしれないと思いました。(少なくとも1階席は(桟敷席や2階とかはわかりませんが))
帰りの新幹線を考えると終演時間が早めの公演とかなら、新歌舞伎座での観劇も選択肢の一つとしてありですかねー。
って、まぁ、演目次第ですけどね。

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村